リトルトーキョーと日本人コミュニティー

今回は始めてLittle Tokyoに滞在しました。かなりぎりぎりにチケットを取ったので勢い余ってホテルオークラのやってるKyoto Grand Hotel and Gardensというホテルをブッキングしちゃいました。これがまた、日本のホテルのようにサービスはいいし、日本庭園は綺麗だし、周りには日本食屋さんや本屋さんや日本のスーパーだらけでまさにLittle Tokyoな場所で、Londonから来た僕はなーんか変な感覚で過ごしました。楽しかったな。

こんな素敵な日本庭園があります。

ロンドンにはほぼ日本人コミュニティーって物が存在しないので(まぁNorthにちょっとだけありますが小さいですね。) 日本人の海外のコミュニティーに行くのは始めてだったので結構楽しめましたよ。

日本食の好きな僕にはある意味パラダイスで、パン屋さんも寿司屋さんもうどん屋さんも紀伊国屋書店もなんでもあります。しかもスーパーにはほぼ日本と変わらないんじゃないかと思うくらい品揃えが充実していて(納豆だけでも10種類くらいあります!)羨ましくて、買えない納豆とか里芋とか現地の主婦に混じってチェックしてました。ホテルの下にあったのでほぼ毎日何か買いにいってましたね。

交番まであります。

そしてこの街はLondonと違って浮浪者か?と疑うくらい怪しい日本人のおっさん達がフラフラしていて面白いです。(ロンドンは基本的に、大人は駐在人メインなので皆さんきちんとしておられます。)

とはいえ、やっぱり何だか荒寂しい感じに2日くらいして気づきました。現地の友人によると、今はWest LAの方にも日系のお店が増えていて分散されているようです。それにしても僕たち日本人は個人的につるむのは得意ですが、なかなかビジネスを通してコミュニティーというレベルまでいくのは苦手ですね。これも現地のビジネスをされている日本人に聞いたのですが最近ビジネスも元気がないそうです。頑張れニッポン!

こんなに閑散としています。

それに比べ韓国人は今やUSのアジアンコミュニティーの中で一番力をもつ移民層になったそうです。特にビジネスでの躍進は目覚ましいとの事。そう言えば、今回はいくつか取引を始めたレーベルの社長にも韓国人が何人かいて本当に彼らよく働きます。

日本はまず企業や個人は移住するけれど、そういったコミュニティーをコントロールする存在であるギャングスター(=ヤクザ)は日本から出て行かないですからね。北野武"Brother"のような人見た事ないです。(まぁあんなOld Schoolなヤクザじゃなくてもいいのですが。)やっぱりギャングスターがある程度管理しないとコミュニティーは育たないのかな?必要悪なのかな?と僕は思います。

そんなリトルトーキョーで美味しいお寿司屋さん見つけました。
寿司元です。Honda Plazeにあります。ここ海外で食べた寿司で一番美味かったっていうくらい美味しかったです。

それと、寿司元のすぐ近くにある鳥懐石のお店(まぁ焼き鳥屋さんでしたが) "こけこっこ" 皮と取り雑炊が美味しかったです。何でもご主人は新橋にある美味しし焼き鳥屋さん鶏繁(とりしげ)で修行された人らしいです。

いやーロスは本当に日本食のレベルが高い!ロンドンのレベル低いの分かります。頑張れロンドンの日本食屋の皆さん!期待しております。

日本食ネタではもう一つ。ここはそのWest LAにある焼き肉屋さんMANPUKU、かなり美味いです。日本のちょっとした所なんかより美味しいくらいで、特にユッケと豚が美味しかったです。

最後に"こけこっこ"でかかっていたルイアームストロングの曲からJohnny Cashとやったこの曲をどうぞ。ジャズとカントリーのコラボレーション。もうこんな時にすでにと言った位時代より早かったんだろうな。

Johnny Cashと言えばこの刑務所でのギグ。こんなかっこいいカントリーシンガー one and onlyです。日本のしょぼいカントリーソングしか若い頃知らなかったので全く興味なかったですがJohnny Cashは別格です。あの当時あんな過激な歌詞で歌っただけでもsex pistol以上にPunkです。

そして数年前の彼の映画のtrailerです。
http://video.google.com/videoplay?docid=-6756758347286115509

にほんブログ村 海外生活ブログへ