こんな贈り物が届きました。

先日、こんな物が突然家に届きました。

ロンドン市長ケンリビングストンの呼びかけによりBritish Gasが大手チェーンのホームセンターのB&Qと組んで、炭素排出量を削減と電気料金の節約を目指し、エネルギー効率の高い電球を配布するキャンペーンだそうです。

本当に全家庭に四つも電球をフリーで配るなんて。。。。。

普段イギリスの悪口ばかり書いている僕ですが、この国こういう所が本当に懐大きいです。今回ばかりは、物事を斜めに見ず、関心してます。だって、すごい金額が掛かる事ですから。大人な社会です。

これで、ロンドンは混雑緩和税のように、世界中のモデルケースとして取り扱われる事でしょう。

それにしても、この企画を立ち上げ実現した人本当にリスペクトです。きっと始めの会議で重役に反対されただろうに。。。。

特にロンドンは最近、エコに対しての意識がとても高くスーパーへ買い物袋持参で行かないと心が痛む程で、とてもいい傾向ですね。

まぁそれはそれであのやさしいオレンジ掛かった白熱灯が全て蛍光灯になってしまうとそれはそれで、ヨーロッパらしくなくなってしまうけれど、そんな事行ってられないのかな。。。。

今日は、電球と全く関係ないですが最近のお気に入りのこの曲を。

そして、このBon Iverも出るどころか、今年僕的には最強のラインナップのフェスティバルが行われます。残念ながら、UKじゃないので僕は行けませんが、ラインナップ僕好み。いい感じにUK/USのアーティストが混ざってます。もちろん、US寄りですが。近くに住んでる人は行ってみて下さい。

とはいえ、LDNでも今週末Victoria Parkでこれまたいいフェスティバルがあるので時間のある人は行きましょう!Laura Marling, Fionn Reganは必見です。この面子で£26.5は安いですよホント。

前にLaura Marlingは紹介したので、今日は最後にFionn Reganのこの曲で。


↓のバナーをクリックしましょう。応援よろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ