Brighton

日本はゴールデンウィークだったようですが、イギリスも月曜日はBank Holidayだったので、寝起きに突然Brightonに行きたくなり友人を誘って遊びに行ってきました。ちょうどBrighton festivalというアート/音楽/演劇のフェスティバルが行われていたのです。

Brightonと言えば、9年前に渡英した際にこの辺が一番イギリスで暖かそうだなと住んだ街なのです。って、本当は学校の手続きの間違えなんだか、成り行きで隣町のEastbourneに住んじゃったのですが。。。。それでも当時よく週末に遊びに行った街なのであります。

当時のブライトンは、グランジとビックビート(ご存知Fatboy slim/Norman Cookの地元であります。90'sのBigbeatの発祥地なのです。)全盛で、ヒッピー、麻薬中毒者、同性愛者、そして昔からずっとこのエリアに住んでいるイギリス田舎のいい人達というとてもエキサイティングなmix感がとても素敵な所で、路地にはビンテージショップ/カフェ/バー/洋服屋さん/デリ/本屋ととてもrelaxしたカルチャーに溢れていています。

そんなBrightonもGlobal化を避ける事は出来ず、London程酷くはないけれど少しずつ変化を強いられて来ているようです。今や、Yo Sushi!Carlucciosなどの大手資本の店やカフェ、デリなどが並ぶ通りが出来ていました。

街を徘徊中、日本でも流行っているらしいですが、UKでも流行っているカップケーキ屋さんAngel food bakeryを発見。ちょっと甘かったけど美味しかったです。

そしてここのフローズンヨーグルト屋さんはメチャメチャ美味しかったです。ロンドンにもあればいいのに。

ブライトンは本当にリラックスしていてカフェの上に住んでる兄ちゃん達も窓から乗り出してお茶していました。僕が話しかけたら本気で「上で一緒にリラックししよーぜ」って誘ってくれて。ブライトンはいい人率高くて、道歩いてるだけでも何人に声掛けられただろう?都会にない魅力ですね。

ブライトンと言えば、やはり映画「さらば青春の光」ですね。
まずは、Trailerを見てみましょう。僕はこの映画で分かりやすくモッズとバイクにはまりました。ラストでベスパが崖から落ちて行くシーン、あれ本当はBrightonじゃなくてEastobourneのBeachyheadだったそうです。

最近はきっとこっちで有名なのでしょう。そうですBig Beach Boutiqueです。いろんな事故が起きてしまい、警察から許可が下りず何年も開催していませんでしたが、去年からまた復活したようです。

ちなみに今年も9/26&27と行われるようです。

ブライトン行きたくなった人。
↓のバナーをクリックしましょう。応援よろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ