グラフィティー

先日Islingtonで見かけた,BanksyのGraphitti。Tescoの旗がなびいてます。upper streetにある薬屋の脇にあります。

Graphittiといえば、友人であるベルリン出身のGraphitti artist/グラフィックデザイナーそしてfilm makerのFloreanとRelaxGardenのシャッターにGraphittiした時の作品がなんでもChinese art magazineに取り上げられるそうです。嬉しいですけど、あまりにも昔の事なのでよろこんでいい物か悪い物か。。。

その後、今やRGのlogoに取って代わっちゃいましたが。ぼくはこれはこれでart decoな感じで気に入っています。でこの時にfloreanにはスプレーをやめて筆でGraphitiしてもらいました。

こんな感じで。ここまでpunkな感じではなかったですが、ドイツ人らしくきちっとやってくれました。Jim Hendrixのモントレーでのコンサート(ステージ上でジミヘンがギターに火をつけたので有名ですね。)のドキュメンタリー映画のシーンの一部です。何度見てもcoolです。

そしてこれがこの間Parisで見つけたGraphitti。やはりParisだけにこの間紹介したEdith Piafです。

今度また機会を見ていろんな都市のgraphitti考書くのもいいかもですね。

それでは、最後に今日の一曲。今日は今更ですが、90's渋谷系なアーティストです。Lykke liっていって、最近PETER BJORN & JOHNのスウェーデンつんく、BJORN YTTLINGがプロデュース。レコード会社的にはKate Nash/Lilly Allen/Feistの後にブレイクして欲しそうな売り方です。ちょっと前のfrench pop+エレクトロな感じです。ロリータな日本にはいいのではないでしょうか?


雰囲気ありますがちょと歌へたくそですね。ヘタウマなのだと思いますが。上の三人はみんなルックスが、私生活がどうであれ、歌かなりうまいですからね。

個人的にはPeter Bjorn&Johnのこの曲の方が全然音楽的にも面白い。それにしてもこのアニメーション誰がやったんだろう?好きですこのセンス。

にほんブログ村 海外生活ブログへ